オフィシャルブログ | ヘアサロン 表参道の美容室 美容院

// Owner Blog //

2018/6/29

《2018 美容室オーナーが教える!》グレージュカラーってどんな色? カラー前に知っておきたい3つのコト。




こんにちは!
Libera omotesando オーナーの松井です!
天気もよく、暑い毎日が続きますね♪
夏バテ、熱中症などにはくれぐれもお気をつけて!

ところで、この時期は祭りに花火、プールなどイベントが多く、カラーチェンジもしたくなりますよね☆
そこで今日は夏のこの時期にぴったりの《グレージュカラー》のお話。



雑誌で特集されたり、モデルさんが透明感を出すために取り入れたり、流行りをみせているグレージュカラーですが、意味合いを理解せずに言葉として使ってしまっている人も多いはず。
そこで今回はそんなグレージュカラーの意味や、グレージュカラーの種類などわかりやすく説明していきますのでぜひ参考にしてくださいね♪♪


- - - - - - - - - - - - - - - -  目次  - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



    ① そもそもグレージュカラーってどんな色?



美容室で施術するカラーリングはお客様ひとりひとりの髪質や状態によって、カラーの薬剤を混ぜて作り発色させていきます。
薬剤ひとつひとつに、色の名前 (アッシュ・ピンク・ブラウンなどなど…) があり、その中の 『グレー』『ベージュ』を組合わせてできたカラーの名前が、

【グレージュカラー】です。


グレージュは他のカラーよりも透明感が強く、ツヤっぽく見えるのが良い所♪
明るさもハイトーンからダークトーンまでたくさんのカラーバリエーションがあり、トレンドだけでなく服装やライフスタイルに合わせたカラーが出来るのも魅力です♪

では、名称や意味が簡単に分かった所で、次はスタイルと一緒にグレージュカラーをご紹介していきます♪


暗めのグレージュと明るめのグレージュの違いは? 
暗めのグレージュは明るめのグレージュと聞くと『ブリーチしないといけないの?』
と思ってしまう方も多いと思いますが、今のカラー剤はハイトーンで透明感のあるものも多いので、『絶対にブリーチが必要!!』とゆう訳ではなく普通のカラー剤でキレイな明るめグレージュも可能です♪

では実際にお客様に染めたブリーチなしの明るめグレージュと暗めグレージュをご紹介します!



・暗めグレージュカラー

《スモーキーグレージュ》


モノトーンをベースにプラチナベージュを入れて赤みのない、透け感のあるグレージュカラーに。
グレージュならダークトーンでも色が濁りすぎずに綺麗にツヤと透明感が表現できます♪



《切りっぱなしボブ × 暗めグレージュ》



流行りの切りっぱなしのボブスタイルにも似合うグレージュカラー 。
ウェットなスタイルにもツヤと透明感のあるグレージュは相性がとても良いです!



《シルキーストレート × 暗めグレージュ》


ツヤ感が欲しいならシルキーグレージュカラー。ベージュを強く入れ、薄くバイオレットをかぶせることで透明感もしっかりでてストレートヘアとの相性も抜群です♪
くすみすぎないグレージュカラーなのでグレージュが初めての方にもオススメですよ!


《外ハネ × 暗めグレージュ》




夏になりオーダーも多い外ハネスタイルにも暗めグレージュがおすすめ♪
ショートスタイルでも重く見えず、透明感とツヤがしっかりと出て動きのあるスタイルに♪



《透明感 × 暗めグレージュカラー》





色味と明るさをしっかりと調節することで、暗くても透明感のあるグレージュに♪
黄色みやオレンジ味がでやすい方にもオススメのグレージュカラーです。






・明るめグレージュカラー








《ハイライトグレージュカラー》




重たく見えがちなショートスタイルには立体感と動きのでるハイライトを入れるのがオススメ!
明るめのワンカラーだと色落ちも早く黄色くなりやすいので、細かくハイライトを入れてグレージュをオンカラーすることでツヤと透明感をよりプラスすることが出来ます!
色落ちも楽しめるグレージュカラーです♪



《グレージュグラデーション》




グラデーションでもグレージュカラーはキレイにハマります!
根元は少し暗めのカラーに設定することで毛先が退色してきても根元のリタッチも気になりにくいのも良い点のひとつです。


②メーカー別グレージュカラーの発色の違い

・イルミナで染めるグレージュカラー



まずは、イルミナカラーです。
イルミナの特徴は他に比べ髪へのダメージが少なく、染め上がりには、まさに光を含んでいるかのような透明感を実現してくれると言う事で美容業界で話題となりました。

使用されたお客様は、普段のカラーリングに比べてパサツキを感じることなく、しっとりとまとまる仕上がりに満足されていました。
イルミナのカラー剤のほとんどに「ブルーバイオレット」が配合されており、日本人特有の赤みのある髪色に働きかけてくすみ無く透明感のある髪色に導いてくれます。
これでグレージュの仕上がりもとてもキレイになりグレージュカラー特有の透明感のある仕上がりを更に引き立たせてくれます。



・アディクシーで染めるグレージュカラー



アディクシーで染めるグレージュカラーの特徴と言えば日本人特有の髪全体の赤みを消してくれるので、髪の毛に透明感やツヤ感を出してくれます。
アディクシーは、明るさにかなりの幅があるので、髪色の自由度を調節できます。
ですので、透明感のあるカラーが存分に楽しめます。
落ち着いた色の暗めグレージュから明るめグレージュまで様々な髪色にも透明感やツヤ感を期待できます。


・THROWで染めるグレージュカラー



ここ最近のトレンドと言えばこの「THROW(スロウ)」。
数あるカラー剤の中でもクリアな発色なので、染め上がりが他と比べて綺麗な仕上がりになるのが特徴です。
ですので、グレージュとも相性がよくグレージュ独特のツヤ感や透明感なんかも期待できます。

THROW(スロウ) の成分には、他のカラー剤と比べ油分が少なくその分水分を最大限に増やすWATER RICH CREAM(ウォーターリッチクリーム)と言う処方が施されている為、速くしっかりと髪に馴染むので、髪の内側から透明感のある発色を促してくれます。





いかがでしたか??

ひと言で《グレージュカラー》と言ってもたくさんの色があります!

髪質や髪の状態・アンダートーン・カラー剤・カラー塗布のテクニックなどでも
発色や見え方もかなりかわってきます!

髪質・イメージ・ライフスタイルに合わせたカラーのご提案をさせて頂きますのでお気軽にご予約・ご相談下さいませ♪


ポイントも貯まる!!
ホットペッパービューティのご予約はこちらから。
↓↓↓ 




【 Libera omotesando 】

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前6−29−4 HH BUILDING 3F
明治神宮前駅 徒歩30秒 原宿駅 徒歩4分 表参道駅 徒歩4分
TEL:03-6450-5022